今日の歩数とOB会

5602歩。

大学のOB会があった。最近はこういう会で、知らない人に積極的に話しかけるのがおっくうになっている。その理由の一つが、自分の仕事を話しても、相手があまり興味を持ってくれないため、なんだかがっかりすることが多いため。世の平均から考えると、決してつまらない仕事でもないと思うのだが、まあ、華やかな仕事でもないし、尊敬される仕事でもないし、羽振りの良い仕事でもない。マスコミにも出るような人とお近づきになりたいところだが、気が引けてしまう。

蒼井優主演ドラマ「おせん」の初回。

いや、すごく良かった。ドラマとしてはとくに面白いとは思わないが、なんと言っても蒼井優の魅力全開。
まず、着物姿、それも、いろいろな装いを見られる。すばらしい。
それに、酒好きという設定のため、酔っぱらった、ちょっと甘えたような演技もふんだん。
あと、ドラマの雰囲気が、清々しい。舞台となる料亭の門構えや庭の感じ、料理人だから朝が早い、料理をしている場面が多いため、清潔感がある。他の登場人物も、いやみがない。それに、蒼井優のすっとした感じが、マッチしている。
オープニングもいい。大きな旗を振る蒼井優は、イオンのCMで、大きな看板や風に吹かれているところを思いこさせる。しかし、そういうシーンにぐっと来るのは、男心のどこを刺激しているのか、自分でもよくわからない。
決して高い視聴率を稼ぐ番組になるとは思えないが、蒼井優ファンにはとまらない番組だ。蒼井優がインタビューで、自分を起用したことをプロデューサーの冒険と言っていたが、どう考えても、蒼井優が最初にありきの企画としか考えられない。
蒼井優も、初の連ドラ主演という気負いも全く感じられず、それが魅力をいっそう引き出している。
いってみれば、良いNKHの朝の連ドラのような、ストーリーは淡々としているのに、ヒロインに魅かれるといった感じに近い。
ああ来週が楽しみ楽しみ。