PerfumeライブDVD

Perfume二等辺三角形ライブのDVDを見た。
ハンドカメラによるライブ感が強い映像を要所々々にいれることで、一種ドキュメンタリータッチの雰囲気を持った作品となっている。
ライブDVDは、通常、ライブに参加しているような雰囲気を味わえることを意識して作ると思うが、上述したような映像は、第三者の視点を入れることで、「Perfume ライブ事件」の目撃者といった感覚を与える。
しかし、その感じは、本DVD全般にわたってつづいているわけではなく、印象的ではあるが、尺としてはごく一部である。
私の想像であるが、編集者は、音楽DVDのトップ1獲得が事実上義務付けられているPerfumeのDVDにおいて(事実獲得した)できる冒険としては、精一杯のところであったのではないだろうか。
PerfumeのライブDVDとしては、bitter, GAME、 武道館に続くものとなるわけだが、ライブとの一体感を感じられるのは、やはりGAMEが秀逸であろう。また、WOWOWで放映され代々木はDVD化されていないが、参加者の評価は分かれているようだが、ショーとしては最も華やかであり、DVDを出して欲しかったところである。なお、bitterは、時々無性に見直したくなる可愛い作品である(特に、かしゆかのぱっつんじゃない髪型がいい)
二等辺三角形ライブのDVDに話を戻すと、巷でもよく見かけるようになったデジタルサイネージ風の仕掛けをうまく使った演出が気に入っていた私としては、edgeのマルチアングル映像特典は良かった。ただ、DVDでマルチアングルの切り替えは結構もっさりしているので、各アングルの映像を同時に見られるような仕組みが欲しいところ。
なお、追加公演最終日のDearm Fighterのインスツルメントをバックにしたエンディングロールは、本編の最後にも入っていたらさらに良かったと思う。

ということで、次は、PTA会員用ライブツアーだが、いままでホールツアーにしか行ったことがない私としては、GAMEのDVDで見た、人の波にもまれて2時間耐えられるかどうか、心配している。後ろの方でもいいから、落ち着いた場所を強く希望する。
Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]