Perfume

この2009年もあと2ヶ月弱だが、今年のMyブームは Perfume
Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)
昨年末、仕事で重いことがあって、へとへとになって帰ってきた金曜日の深夜、NHKPerfumeのライブを放送していた。
前から、Perfumeのことは、ブログで話題になっていたので、知ってはいたが、その放送をきっかけに、YouTubePerfumeの動画をあさる。
特に、エレクトロワールドにぐっと来た。理由は未だに良く分からない。
そして、GAMEツアーのDVDをAmazonで買って、これがすばらしい。初めて買った音楽のライブDVD。
Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]
それから、過去のCDはレンタルビデオ屋で借りて、そろえて、通勤時の定番に。
代々木ライブの申し込み直前のファンクラグの入会には、気後れして入らず、また、ヤフオクでの高騰チケット争奪戦には参戦せず、結局見に行かなかった。
後でWOWOWの放送を見て(無料視聴期間をうまく使って)、これは次のライブには行かなきゃと決心。
で、ファンクラブに入って、申し込んで、あたったのがツアー初日の戸田市民会館。まあ、知らない土地でもないので、妙な因縁を感じつつ。ものすごい人気の回だったらしい。
行くのは、かなり恥ずかしかった。まったく、浮いた感じになるのでは。途中でビールを飲んで勢いをつけて会場入りすると、その心配は杞憂であった。というのは、年齢層が高い。ちょっと髪の薄めの男性多く(自分は薄くない)、年齢的にはあまり違和感はない(自分が比較的若く見られるというのもある)。
ライブDVDを見ていたおかげで、観客の反応にも戸惑うことも無かった。
席は結構前の方だったので、非常に良く見えた。アイドルのまぶしさを感じた。のっちが微笑みかけているような気がする。あーちゃん、かしゆかも輝いている。

アイドルの熱烈のファンだったことは、子供の頃からなかった私が、コンサートにまで行くようになるとは。
いろんな人が、なぜ、おじさんたちがPerfumeに魅かれるのか解説している。特に、掟ポルシェの解説は説得力がある。
私の場合は、Perfumeの音楽が好きなのが一番だが、そこをあえてのけて、アイドルということだけで考えてみると、
若い女の子のきゃぴきゃぴ感はおじさんの元気のもと --> でも、職場にも家庭にも最近いない(長期的な傾向というよりもタイミングか) --> アイドルに目が行く --> しかし、10代で自我を待たないみたいなかわいいだけのアイドルはピンと来ない --> Perfumeは20代で、自己主張あり、個性あり、話が面白く、Looksも親しみやすい。
以前、六本木のキャバクラに行っても、女の子との話をこちらが盛り上げなければいけないような、話題の無い女の子ばかりで、疲れたのに対して、秋葉のコスプレ居酒屋の生意気な女の子をからかって楽しかったというのと、近いかもしれない。(と、これを書きながら気づいた)
Perfumeみたいな女の子がいるキャバクラだったら、通うよ。
トライアングル(通常盤)