富山

ashiwaza2007-10-30

富山に出張してきた。
月曜の昼に富山空港着、バスで富山駅。駅近辺は特に何もないところ。鱒寿司を食べたくて、店を探したところ、小料理屋の定食が目にとまって、入った。ちょうど、ワールドシリーズをやっていて、岡島が打たれるところを見た。しかし、NHK総合テレビの中継が終わってしまい、残念。BSでやっているからとはいえ、こういうときは非常に残念。
同じ建物の中の土産物店のフロアに行ってみた。いろいろ見て、鱒寿司と鰤寿司を宅急便で実家に。かまぼこを手持ちで持って帰ることにした。
その後、駅前のホテルにチェックイン。テレビをつけると、レッドソックス優勝のニュースが。ロッキーズもうちょっとがんばって欲しかったが、松井稼頭央自身は頑張っていて良かった。

ちょっと仮眠して、営業先に。夜は、駅前の居酒屋で、新鮮な魚を堪能。ノドグロを初めて食べたが、こくがあってすごくおいしかった。

火曜は朝一番でバスに乗って空港へ。そのバスが、もうダンパーがすり減っているのか、普通の舗装路でもえらくのり心地が悪い。酔いそうになった。町中の路線バスと違って、30分ぐらい乗るんだから、もうちょっとましのにして欲しい。それだけで、富山貧しきというイメージが残るんだから。

実は、28日のオセローのチケットをもっていたので、28日の富山入りをしたかったのだが前日入りする理由もなく、といって、自費で富山往復も体力的、金銭的に辛く、泣く泣く、あきらめた。いい席だったのだが。根性がないなあ。でも、日帰りには遠いよ、富山は。