海外出張(後記)

海外出張や赴任の様子を書いた人のブログを見ると、何ともうらやましい生活とおもっていたが(まあ、その方たちは実際にいい生活をしているのかもしれない)、実際自分が書いてみると、一番大変な部分の仕事の内容は書けないし、海外に出れば、日本にいるときよりは、どの経験も新鮮だし、食事も、外食となれば、少しはいいものを食べるんだから、ブログに書いたことだけとりだせば、いいことだらけのように見えることがわかった。だから、他人のことをうらやむばかりでなく、地に足の着いた仕事を今後もしていこうと思う。だけで、海外に乗り出す気概を失わないためにも、早々にまた出かけるつもり。

ということで、今日は寒いので、借りてきたビデオをひたすら見るという、引きこもり生活にちょっと浸る。