ハチミツとクローバー (DVD)

ハチミツとクローバー」の2枚組DVDを買った。Youtubeですでに観ていたのだが、やはりちゃとした画質で観たかったし、レンタル用DVDにはない、コメンタリーとメーキングを観たかったので。結論としては、買って正解だった。
まず、コメンタリーだが、2パターン入っていて、1つは監督と主演の櫻井翔、2つめはその他の出演者4人。蒼井優が入っている後者を最初に聞いたのだが、蒼井優Dr.コトーのロケのために、離島から電話で参加。かなり残念。2枚組DVDを買う人の50%ぐらいは蒼井優ファンだろうから、この点、ちょっと考えて欲しい。伊勢谷が中心になって話をまわりに振りながらすすめるという感じだったが、あまり積極的に話をする人がおらず、雑談以下という感じで、あまり面白くない。やはり、まとめ役がいないと。その監督と主役は、もう一つのコメンタリーにでちゃっているから、その代わりに、女性プロデューサーがいたようだから、その方にはいってもらったらずいぶん話が弾んだのではないかと思う。監督と櫻井翔のコメンタリーは、撮影当時の様子や、ロケ場所の説明が入って、納得のいくものとなっていた。2つのコメンタリーを聞いて一つはっきりしたことは、蒼井優がよく食べてよく寝るということ。急がしい身だからということもあるだろうが、カメラの前でまわりを驚かす瞬発力の源泉は、こんなところにもあるのではないか。それでちょっと思い出したが、「情熱大陸」で蒼井優が大量に買っていた干し芋は、今日のニュースになっていた偽装されたものだったのでは。でも、もともと保存食である干し芋の賞味期間っていったい。
特典映像だが、メーキングはちょっと短め。まあ、「花とアリス」のように、それだけで鑑賞価値のあるものは滅多にないから、平均的な水準と言っていいかな。それに加えて、劇場での座談会がはいっていて、そこの蒼井優がすごくかわいい。映画よりいいぐらい。
ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]