新新丸ビル

ashiwaza2007-11-04

新丸の内ビルで食事。(新丸ビルだとどっちか危ういから、新新丸ビルと呼んでいる)
新丸ビルはオープン間もない時に5Fの神田新八に行って以来。今回の店の名前はAWKITCHEN TOKYO。ニューヨークの雰囲気のおしゃれな店。結構落ち着いた感じの店が多い新丸ビルの中では、ヒルズやミッドタウンっぽい。有機野菜と生麺パスタということで決めた。店の人に聞いたら、AWはオーナーシェフのイニシャル。自分大好きの人とのこと。オーダーとる女性があまりにぱきぱきしていてちょっと。お客さんに緊張を強いるのはやめて欲しい。私の気が小さいだけか。。。
食事はどれも美味しかった。なかでも写真にあるデザートは、パプリカのプリン。パプリカの輪切りみたい見えるのは、実は飴細工。プリンはしっかりパプリカ風味。
客層は、30〜40台ぐらいが中心か。家族連れもいた。小さいときからこんな料理食べたら、口がおごっちゃって大丈夫かな。自分が子供の時に、これは美味しいというものを食べた記憶は、母親の作ってくれた、卵たっぷり、皮ふっくらのシュークリーム。今だに、あのシュークリームを超えたシュークリームを食べたことはない。
2人で2万2千円かかった。高い。しかし、これは怒濤の一週間のほんの序章にすぎなかった。つづく。