成田

ashiwaza2007-11-18

成田エクスプレスで成田空港に向かう。なんと、ANAは第2ターミナルだと思いこんでいて、一つ手前で降りてしまった。20分ぐらいで総武線快速が来たから乗ったが、さすがにそこから乗ったのは私だけだったか。
ビジネスクラスだったからか、チェックインは一瞬で終わった。小さいスーツケースだったから、持ち込もうかなと思ったが、ぎりぎりサイズオーバーだった。まあ、あっちについても、急ぐわけではないし、ビジネスクラスの荷物はすぐに出てきているから、いっか。まず腹ごしらえと言うことで、この間も入ってしまった、回転寿司に。店の親父はかなりやる気がないが、味はまあまあか。えんがわはなんか消毒臭がしたので食べなかった。飛行機にのれば、飲み物は飲み放題だが、食べ物は何でもある訳じゃないし、乗ってから機内食が出るまで結局1時間以上あるから、腹ごしらえはしっかりしておかないと。それに、なかなか離陸できないような事態にでもなれば、飲まず食わずとなる可能性もある。といて、最近は、ペットボトルの持ち込みもできないから、やっぱりしっかり飲んで食べておかないと。
そのあと、手みやげ用に日本酒を買おうとしたが、持ち込みできないということに店員さんに気付かされ、それならということで、早々に出国検査をとおった。そうすると、免税店街に出るわけだが、最近はやっている成田買い(海外旅行の帰りではなくて、行くときに日本で免税品を買うこと)もいいかなと思って、COACHを覗いてみた。女性のものの財布を捜しているうちに、ふと、自分のぼろぼろの財布を買い換えたくなって、男ものをみてみるも、デザイン、機能ともにいまいちのしかない。やはり女性用ブランドだからか。女ものでも、いわゆるCOACHカラーというべき明るいベージュは男が持ったら変な気がするが、ブラックであれば、そんなに違和感なさそう。お札、カード、小銭を入れるところもそろっていて、ポケットに入るサイズのものがあったので、それに決めた。アメリカで買えば安くなるのだろうが、以前、サンフランシスコ空港内の免税ショップにありながら、COACHは免税じゃなかったので、消費税を考えればもしかしたら日本でも同じぐらいかと思って、店員さんに聞いたら、アメリカでの価格はわかりませんとのこと。まあ、最近の円高なら、アメリカで買った方が安いんだろうが、向こうの品揃えもわからないし、いいやって思って、買ってしまった。女性ものをどうしようかと思ったが、人の好みだからあまり冒険できないし、といって、すでに持っているものがどれだか、よくわからないし思っていたところ、ピンクや緑の色鮮やかな財布が目にとまった。店員さんによると新作ということ。であれば、ダブルことはないし、開いたときのピンクの鮮やかさが気に入った。(持つ人によってはちょっと下品になりかねないが)ということで、2点を買った。
[rakuten:ilb:10000451:image]

おみやげ用の日本酒は、見た目が立派で、味も渋めよりフルーティーの方が、アメリカ人には無難だろうと思って、決めた。
後は、ボーディングコールまで、ANAのラウンジで休む。白ワイン、ビール、稲荷寿司、サンドイッチとすでに一人宴会モード。iPod touchを取り出し、無線LAN接続を試みる。ラウンジ用の電波に接続して、ニュース何ぞを見る。一つのアイデアとして、iTunesで、飛行時間中、たとえば半日程度だけ有効な格安コンテンツを、飛行機会社経由で提供したらどうであろうか。でも、最近、離着陸中は、電波だしていないものもスイッチを切れといわれるから、積極的にiPodを使わせるような施策はできないか。
ビジネスクラスは通路側を確保していたが、窓側に人は来ないと言うことで、窓側に移る。通路側に人がいない窓側ほど快適なことはない。機内食は、初めてかもしれないが、和食にした。これがまたうまい。携帯のカメラしかもっていかなかったので、残念ながら写真は撮らなかったが(わざわざ電波オフにしていますと説明するのも面倒、へたすれば逮捕される)、日本酒とあわせて、満足満足。
映画は、DVDが出たばかりのハリーポッターを選んだ。いままでのシリーズは全部見ているが、敵がどういう存在なんだかよくわからない。ラストまで行かないうちに寝てしまった。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)